2009年12月27日日曜日

hCD_11 株式会社コンセント見学


株式会社コンセントさんの見学&ワークショップに行ってきました。
社内には自転車やカウンターがあったりして、バーのような雰囲気!
コンセントさんは主にweb制作やコーポレート事業などを行っているそうです。

今回の内容は、コンセント社長の長谷川さんのお話とワークショップでした。

まずは長谷川さんから会社の紹介と
ワークショップのテーマの「パタン・ランゲージ」についてお話がありました。

クリストファーは環境を分析し、253のパターンに分類したそうです。
このパタン・ランゲージを用いていくことで、心地よいコミュニティを形成することができると、されている。

続いて、今回はその「パタン・ランゲージ」についてワークショップをしました。
コンセントの方と学生でチームになり、自分たちなりのパタン・ランゲージをさがしてみました。

自分たちのチームは、「日帰り温泉の入り方パターン」。
なかなかテーマが決まるまでに時間がかかってしまいました。

なので、パターンの種類を分類できず、「”20代男子における”日帰り温泉の入り方」が正解ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿