2009年12月4日金曜日

HCD_9 GK TECH


今回はGK TECHさんの会社見学でした。

■GK TECHの仕事内容の紹介
■オープンハウス見学
■ディスカッション

■GK TECHの仕事内容の紹介
「ジオ・コスモス」をはじめとした日本科学未来館の展示や「触れる地球」など、これも!これもそうだったの!?という感じで、驚きました。改めてすごい会社だなと感じました。

どの事業も”Tangible”や”Interaction”がキーのように感じました。

■オープンハウス見学
「触れる地球」や「あしあと」(上の写真)など、舞台裏?を見せていただきました。工作機械なんかもありました。

■ディスカッション
見学者の簡単な自己紹介から研究内容まで、話を聞いてもらいました。


■まとめ
「Sience Design – 道具を通して科学技術の面白さを伝える試み

というのが、GK TECHさんの軸のひとつでした。

自分は科学技術ではないけど、歴史などの面白さを伝えようとしている点で共通しているなと感じました(表現のレベルは違いますが…)。

難しくてわかりにくいことを簡単に楽しく伝える技術ってすばらしい。
自分もそういったものができるように勉強していきたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿